読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

Amazon Fireタブレット7インチ レビュー(第五世代) 購入した理由と1週間つかった感想

Amazon Fireタブレット7インチ レビュー(第五世代) 購入した理由と1週間つかった感想

購入した理由

ほんとはFire HD8インチが欲しかったのですが買おうかどうか迷っていると、とうとう32GBも品切れになってしまいました。

このままでは7インチもいずれ品切れになってしまうかもということで急いで購入。

買えなくなると、どうしてこうもすぐに欲しくなってしまうのか。

ということでFire7インチタブレット1週間つかってみてかなり気にいったのでレビューしまーす。

外観

まずは外観から見てみましょう。
本体を縦にして上側にスイッチ類がまとまってます。

右側にはマイクロSDカードが挿入できるようになっていて、左側と下側には何もついてません。

裏面は滑り止めなのか少しざらついた感じにアマゾンのロゴ。
すっきりとした外観ですね。

厚みは10.6㎜。
ipadの一番厚いので7.5㎜ですからそれと比べるとかなり分厚く感じます。

僕はこのFireが初タブレットなんで、厚さはまったく気になりませんでした。

むしろ分厚いほうが映画を見るとき横にしても安定してていい感じに思えます。

カメラは200万画素なんでおまけ程度です。

重さ

Fireの中でも一番軽いモデルなんですが、小さいながらもけっこうずっしり感があります。

映画なんかを見るときはケースに入れるか、仰向けで見たい場合はアームを利用するかですね。これを長時間持っているのはかなりしんどいです。

アームはいつも見ているブログで紹介されてたものです。

スピーカー

Fire7インチのみモノラルでそれ以外はステレオです。

購入してから映画をたくさん見ていますが他のFireとの決定的な違いだと思いました。

はじめは特に気にならなかったのですがタブレットの充電が切れてスマホで続きを見るときにその違いに気がつきました。

スマホステレオサウンドで映画を見ると臨場感がまるで違うんですよ。
あたりまえか…

プライムの映画や音楽のために購入を考えてる人はステレオの8インチがいいんではないでしょうか。

画面

購入前は7インチじゃ小さいかなと思っていましたが、ぜんぜんそんなことなかったです。

布団にはいって寝るまえにちょっと映画を見るにも邪魔にならず、僕にはこのくらいがちょうどいいサイズです。

画面の綺麗さに関してはまあ普通です。字幕も見づらくありません。

ipadの店頭においてあるの触ったことありますがアレ綺麗ですよね。
そこまでの感動はなかったです。

バッテリー

満充電で2時間映画1本 約20%消費しますので4~5本は見れます。
公式では7時間駆動となってますがそれよりは少し長持ちする印象です。

充電時間は1%の状態まで減ったら夜寝るときにセットして朝には満充電できてます。

今まではスマホを充電しながら映画みたりしてましたが、バッテリーの寿命を縮めるみたいで良くないんですよね。
本体もかなり熱くなりますし。

スマホタブレットの併用でスマホの負担がだいぶ減ったのが良かったです。

アプリ

ビデオ・ミュージックはもちろん電卓・天気とアプリがたくさん入ってますが、付属のアプリはどれもアンインストールできません。

システムファイルと付属アプリの影響ではじめから3~4GBほど容量が使われていますので僕は16GBを購入。

モンストとかパズドラなんかのゲームアプリはSDカードへダウンロードしても遊べますよ。

アプリはアマゾンアプリストアからインストール
フェイスブックツイッターアプリはあるものの肝心のYOUTUBEとラインアプリがありません。

裏技的なのでイケるみたいですがセキュリティとアップデートのことなども考えてあまり一般的ではないですよね。

なので、YOUTUBEはブラウザで見ています。

ラインは常に持ち歩いてるスマホがありますので不自由はないです。

続いて一緒に購入したもののレビューです。

保護フィルム

値段も手ごろでレビュー評価の高いこちらの保護フィルムを購入しました。

  • 指紋がつきにくい
  • 反射を抑える
  • 綺麗に貼れる

というのが特徴です。

こういうの貼るの初体験で手先もそんなに器用ではないので心配でしたが、気泡も入らず綺麗に貼れましたよ。

材質は薄いプラスチックみたいな感じなので気泡が入っても何度でも貼ったりはがしたりできるのもいいところ。

メーカーは真ん中から貼ってほしいみたいですが実際やってみると長辺側を先に貼ったほうがやりやすかったです。

使用感は「しっとりサラサラ」とした触り心地で防指紋性、指滑りに優れています。という説明のとおりでした。

ケースカバー

カバーを折り曲げてそのままスタンドになるという優れもの。ケースに入れたままSDカードの交換も可能です。

こちらと迷いましたがケースに入れたままSDカードの交換ができないのと値段がすこし高いのでやめました。

イヤホン

ダイソーのイヤホンがスマホで使えなかった経験からAmazonで「Fire イヤホン」で出てきたものをそのまま購入。

コレの便利なところはイヤホン側で再生ボタンと音量調節ができる点です。スマホ(xperia sol23)でも使えました。コードは絡まりにくいフラットタイプ。

まとめ

アマゾンのプライム会員ならこのタブレットは買いです。もう少し早くかえば良かったです。

プライム会員がどれだけお得かあまり詳しくない人にまとめた記事もどうぞ。

eokinawa.hateblo.jp

さらにプライム会員なら4000円OFFクーポンが使えますので8GBタブレットなら4980円で買うことができますよ。

クーポンを使うときの注意事項を分かりやすくまとめてます。eokinawa.hateblo.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。