(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

Android版スーパーマリオランが配信されました。少し遊んでみたのでついでにレビュー

iosスーパーマリオランが配信されたのが2016年12月15日

androidスマホしか持っていない僕はiosのみで配信されたときは

  • なんでiosだけ?
  • ずるいよ
  • ふつうは同時配信が基本でしょ
  • 年末にかけて遊び放題じゃん

なんて不満たっぷりでしたが、

2017年3月23日ついにandroidスーパーマリオランが配信されました~
わーい

ついでに無料の範囲で少し遊んでみたのでレビューもしてみたいと思います。

さっそくプレイしてみた

遊び方は従来のマリオと同じ。コインを集めながらゴールを目指していくというもの。

マリオがオートで走って行くので、いいタイミングでジャンプするだけ。

「ジャンプだけだし楽勝!

ファミコン世代なめんな!」

みたいに思ってましたが、これがまた難しくてかなり奥が深い。

少しの段差やクリボー、ノコノコはジャンプしなくてok! 最初はいつもの感じでジャンプしてましたが、これだと難易度ハンパない。

んで、壁ぎわで連続ジャンプすると壁を蹴って登っていくんですが、途中に左右から挟み撃ちのパックンフラワー。これチビマリオでいける?

パタパタはジャンプで回避するか上から踏んで進みますが、たいてい上から踏んでジャンプしないと先へ進めません。

公式では「片手で遊べるマリオ」とのことですが、片手で遊ぶには少し難易度高め。

両手で真剣にやる必要あり。

初めてプレイするときはチュートリアルもありますので必要なテクニックなんかはすべて説明してくれます。

遊びの要素としては4種類

ワールドツアーとレアコイン集め、キノピオラリー、王国作りです。

ワールドツアー

ワールドは1~6までで各ワールドは4つのコースで24コース。

1-4のクッパを倒すとワールド2に行ける。というおなじみのパターンでワールド6まであります。

無料で遊べるのは1-4まで

レアコイン集め

コース上にふつうの金色のコインの中にピンク色のコインがあって、それら5枚すべて集めると難易度アップ。

ピンク色のコインをすべて集めるとまた違う色のコインが出てきて、難易度アップは3段階まで。

一番むずかしい難易度では、このコイン取れないでしょ!?みたいなのもあります。

なのでジャンプのタイミングを少し遅らせてみたりとか古き良き時代の謎解き要素みたいなのもあり。

キノピオラリー

他の人との対戦。
といってもリアルタイムじゃなくタイムアタックみたいな感じです。

集めたコインと応援してくれたキノピオの数で決まるスコアを競います。

ジャンプやクールな技を決めると応援してくれるキノピオが増えてく。

で、一定までゲージを貯めると「コインラッシュモード」に突入。

コインが吸い寄せられるように集まります。

これが超気持ちいい!

クールな技というのは、連続ジャンプとか敵の上でジャンプしたりとか。

アプリ内の「ずかん→テクニック」に載ってる「いいね」みたいなのが付いてるのがクールな技だと思います。

勝つと相手の応援してたキノピオもごっそりゲット。負けるとキノピオが少しだけ減ります。

キノピオの種類は赤・青・緑・黄色・紫の5種類でコースによってゲットできるキノピオの色が違います。

キノピオラリーはラリーチケット1枚で参加可能。

ラリーチケットはコースをクリアしたりでもらえます。

マリオのかけ声とキノピオの応援でやや気が散る。強い相手ではそれなりの集中力が必要です。

キノピオを集めるとどうなるか。

王国作り

ゲーム内のショップで景品と交換して箱庭感覚でお城周りを飾りつけて行く遊び。

赤のノーマルキノピオをゲットしていくとレベルが上がってお城が大きくなります。

集めたコインやキノピオはショップで景品と交換。

交換できる景品には飾りつける物もあるし、アイテムゲットできるのもあり様々。

中にはヨッシーの家やルイージの家とかキャラクターが増えるのもあるので、かなりのやり込み要素。

まだ無料の範囲ですが青ヨッシーゲットしました。

アプリ内とは言えショップというと身構えてしまいますがゲーム購入後は追加の課金はありませんので、お子さんにも安心して遊べますね。

バージョン2.0追加要素

android版の配信と同時にバージョン2.0になって新たな要素も追加されたようです。

ヨッシー登場

赤・青・緑・黄色・紫の5種類のヨッシー登場、色によって個性があるようです。

ちなみにゲットした青ヨッシーの特徴は
「ふんばりジャンプができトゲをふんでも大丈夫」です。

ヨッシーは敵にあたっても小さくなりませんので、かなり使いやすかったです。

1-4も遊べるように

1-4は初めロックがかかってるんですがクッパから出されたお題をクリアするとロック解除できます。

出されるお題はレアコインをゲットするかキノピオラリーでキノピオをゲット。

僕はもちろんレアコインを集めて開放しました。

まとめ

無料の範囲でもやり込み要素を含めればある程度は遊べます。

僕は1-4までクリアしたら次は色違いのレアコイン集めるとかして、けっこうハマってます。

この手のゲームでよくありがちな自分の指で見えずらいということもありません。

android版がさんざん待たされたあげくバージョンアップはiosも同時配信というのはなんだかなあという感じ。

ではでは、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。