(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

ポケットwifiルーター wimaxを1年半つかってるのでおすすめしてみる

wimaxのポケットwifiを1年半つかってますのでレビューしまーす。

僕はスマホとパソコン、タブレットを持っていて、すべてコレでネット接続しています。
スマホタブレットなんかは個別にネット契約するより安あがりですよ。

なのでスマホのネット使い放題みたいなプランには入っていません。

しかもwimaxなら7GB制限を気にすることなく使えるんでお勧めです。

ポケットwifiとは?

ポケットwifiを知らない人のためにご説明すると通信のみできる持ち運びできるネット回線です。

大きさはポケベルほどでズボンのポケットにも入ります。

ポケットwifiが電波をキャッチして本体とwifi接続しているスマホやパソコンがネットを使えるという仕組みです。

持ち運びできる

お家でも外でも使えます。

もし一人暮らしでお家にもネット回線引いてて、なおかつスマホでもネット使い放題のサービスに入っているようでしたら通信費がかなりもったいないです。

以前の僕はまさにこれ。ネットの通信費だけで1万円は超えてました。

お家の回線をポケットwifiに切り替えるだけで通信費をかなり抑えられますよ。

エリアが広い

いま僕が住んでる沖縄でももちろん繋がります。

公式サイトのエリア検索のせておきますので、調べてみてください。

サービスエリア | UQ mobile / UQ WiMAX

調べるときはwimaxとwimax2+のエリアを調べるといいです。
LTEを使うと別途1005円かかりますので僕は使っていません。

もしエリアがギリギリでちゃんと通信できるか不安な方はレンタルもあります。

僕は本契約する前にレンタルしてちゃんと電波が届いてるか確認してから契約しました。

7GB制限なし

スマホとパソコン、タブレットも7GB制限の通信料を気にせずネットし放題です。

スマホのネット使い放題や他社のポケットwifiは速度制限がかかると普通のネット閲覧ですら困難ですよね。

wimaxでも10GBを超えると速度制限はあるんですがyoutubeなどの動画は見れます。

3日間で10GBを超えると翌日の18時頃~翌2時頃までの夕方から深夜にかけて通信速度が遅くなります。

10GBがどのくらいかというとYOUTUBE動画の標準画質で47時間みれます。

なので1日16時間以上YOUTUBE動画を見るヘビーユーザーなら速度制限されるでしょう。

ですが遅くなるといってもYOUTUBE動画の標準画質は見れますので実質速度制限がないと言ってもいいくらいです。

工事不要

固定回線みたいな工事が不要でネットで申し込むと数日後に端末が送られてきて、そのまま使えます。

引っ越しなんかのときでも新居ですぐにネットが使えるのは嬉しいですよね。

ケーブル不要

wifi(無線)ですからもちろんケーブルは不要です。固定回線の差し込みなども関係ありません。

本体はお家の電波のいいところへ置いて出かけるときは一緒に持って出るだけです。

お勧めする方

  • 動画サイトをよく見る方
  • スマホの速度制限に悩んでいる方

などなど、ネットをよく使う方にお勧めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。