(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

沖縄で賃貸アパート・マンションなどの物件は借りるには?沖縄在住の保証人は不要です

沖縄で賃貸アパート・マンションなどの物件は借りるには?沖縄在住の保証人は不要です。

どうも くっちーです。

巷では今もなお
「沖縄在住の保証人が必要だ」という噂がまことしやかにささやかれているようですが、ここは断言しておきます。

沖縄在住の保証人がいなくても沖縄で物件は借りられます。

つまり保証人なら誰でもいいということです。住んでる地域は問いません。

10年以上前に僕がはじめて沖縄で物件を借りたときは親(本土)の保証人で審査はすんなり通りましたよ。

なぜこのような誤解が?

ずっと前までは沖縄在住の保証人をつけないと沖縄で物件を借りるのは難しかったようです。

県外者に物件を貸すと万が一家賃を滞納したり夜逃げをされた場合に沖縄県外へ回収しに行く費用のほうが高くついてしまいますからね。

沖縄県那覇市の賃貸契約の家賃保証会社の審査について - 賃貸マンション・賃貸アパート 締切済 | 教えて!goo

10数年前に沖縄で物件を借りる前までは僕もそう思ってました。実際に沖縄県内の知人からも保証人はどうするのかと聞かれたこともあります。

年々増える沖縄移住者

2000年の沖縄サミットと翌2001年放送のちゅらさんを境に年々わたしたちのような沖縄への関心者が増えて沖縄移住ブームと言われるようになりました。

www.okinawatimes.co.jp

沖縄サミットとは?

第26回主要国首脳会議(だい26かいしゅようこくしゅのうかいぎ)は、2000年(平成12年)7月21日から23日まで日本の沖縄県名護市万国津梁館で開催された主要国首脳会議。

ちゅらさんとは?

ちゅらさん』は、2001年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説』シリーズのテレビドラマ。
同シリーズ史上初の沖縄県小浜島)を主要な舞台とした作品で、全156回放送された。

沖縄移住者が増えたことで不動産屋でもこれまでの県内在住者のみの保証人制度から保証人の住む地域は問わない仕組みに緩和されたと思われます。

沖縄へ長期滞在する方法

賃貸アパート・マンションを借りるほか沖縄へ長期滞在する方法をいくつかご紹介します。

保証人不要の物件

保証人を頼む人がいない・頼みづらいという人には保証人不要の物件も。

保証会社との契約が別途必要となるケースや独自の集金システムを導入しているものもあります。

ゲストハウ

ゲストハウスとは?

ユースホステルのように1泊単位で宿泊できるバックパッカー向けの宿をゲストハウスと称している。 「リビングなどの共同場所で他の旅行者と交流が出来る」「キッチン、トイレ、シャワールームなど共同で使用」「ドミトリー(相部屋)がある」などが特徴。 日本では、北海道、関西地方(特に京都府)、沖縄県で特に多くのゲストハウスが見られる。

住民票は移せるか

沖縄ではバスや電車などの公共交通機関があまり発達していませんので、車やバイクが必要になってきます。仕事へ行くときとか。

そこで必要になってくるのが住民票などの書類ですよね。

保証人不要物件はもちろんのことゲストハウスも住民票は移せます。ゲストハウスは事前に相談するといいでしょう。

僕もゲストハウスに住民票を移したことがありますよ。

郵便の転送

郵便の転送は申し込みをしてから1週間ほどかかりますので、新しく住むところが決まったらその日のうちに転居届けは出しておきたいですね。

転居届は郵便局でもスマホでも可能です。

e転居

登録にメールアドレスが必要ですが、メルマガなどは特に送られてきません。

まとめ

  • 賃貸物件の保証人は誰でもいい
    親・親戚など住んでる地域は問わない
  • 保証人不要の物件もある
  • ゲストハウスに泊まるのもアリ
  • 住民票はゲストハウスでも移せる
  • 郵便転送はその日のうちに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。