(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

Nikon COOLPIX S7000レビュー 購入した理由と3か月つかった感想まとめ

ニコン クールピクス S7000を3か月ほど使ってよかったのでレビューします。

Nikon COOLPIX S7000とは?

Nikon COOLPIX S7000とは2015年2月に発売されたコンパクトデジカメです。1眼レフとは違うヤツですね。

簡単に紹介すると、1600万画素、光学20倍ズーム、3型モニター、WIFI(NFC)内臓が特徴のコンパクトデジカメです。

Nikon COOLPIX S7000を選んだ理由

今回購入したNikon COOLPIX S7000を選んだのはスマホのカメラより綺麗に風景などを撮りたかったからです。

購入前の僕の希望を整理します。

  • 価格は2万円台
  • 単3電池が使える

デジカメ買うのも10年ぶりくらいで正直デジカメならどれでもよかったんです。
デジカメならスマホで撮るより綺麗に撮れるし何よりも撮りやすい。


バッテリー切れで途中で撮れなくなるよりはコンビニでも売ってる単3電池が使えたほうがいいかなあくらいで、もうメーカーとかこだわりも何もなかったです。

ソニーニコンか比較

アマゾンで「デジカメ」で検索すると1万円以下からありました。いまそんなに安くなってるのね。

んで、僕の希望の単3電池が使えるのは5倍ズームくらいしかないんですよ。
いやいや、風景撮るっていってもたまにはズームしたいときもあるでしょ、で却下

で、2万円台で性能もだいたい同じくらいのSONYサイバーショットWX-350でかなり悩みました。

  • 20倍ズーム
  • 3型モニター
  • WIFI(NFC)内臓

どちらも機能面はほぼ互角で違いはもう有効画素数くらいなもん

  • Nikon S7000は1602万画素
  • SONYサーバーショットWX350は1820万画素

素人目線な考えですがここまで画素数が上がってくると、この200万画素はもう誤差みたいなもんです。たぶん

あと重さが少し(3g)ニコンのが軽いくらいであとはもうほぼ同じ。

最終的には4~5000円くらい安いNikonにしました。
あと決め手になったのはNikonはカメラ専門のメーカーだからです。

良かったところ

3か月つかって良かった点・悪かった点の感想を書いていきます。

まずは良かったところから

高級感のあるゴールド

色はゴールドにしました。買うときそれしかなかったってのもあります。

高級感もあってかなり気に入ってます。成金キンピカなゴールドではないです。

ほかのカラーはブラックとホワイトが出てます。

しっかり持てる

手に持った感じは軽くて片手でも十分シャッターは押せますしスマホよりかは当然厚みがあるので手でしっかり構えられるのもいいですね。

スマホで写真撮ろうとするとカメラの位置によっては指が邪魔になったりするんですが、そういうこともないです。

付属のストラップも付いてるので腕に通しとけば落とす心配もなし。

光学20倍ズーム

風景撮るのにそこまでズームはいらないかな?

なんて思ってましたが、ズームはあるにこしたことないです。
風景も撮れるしイベントなんかのときでもコレ1台でどこでも使えます。

WIFI(NFC)

僕はまだ使ったことないんだけど、カメラで撮った写真をWIFINFCで簡単にスマホに送れるというものです。
ツイッターフェイスブックを頻繁につかってる人には便利な機能だと思います。

あっ!なぜかpcには直接おくれません。なんでやー

オートで何でも撮れる

基本はコレ もうカメラにお任せであとは撮りたいものを撮るだけ。

モードで風景やポートレートなんかもあるんだけど、面倒だし使ってません。

綺麗に撮れる

コンパクトデジカメとはいえ、やはりスマホの画質よりは綺麗です。

僕みたいにカメラにあまり詳しくない人でもニコンのレンズは素晴らしいなんて聞いたことあるかもしれませんが、
コンパクトデジカメでもスマホよりは綺麗に撮れます。

綺麗に撮れた写真を何枚か披露

オートで撮りました。背景のボケ具合も1眼レフで撮ったみたいですよね。

逆光モード 沖縄の強い日差しでも海の色が綺麗にでてます。

マクロ 親指のツメほどの大きさです  Vサインしてる貝でピース貝といいます。

夜景モードです。手持ちでしかも車の中から撮りました。少しブレてる!?

室内撮りは苦手という評価がありましたけど、そんなこと全然ないですよ~

悪かったところ

続いて悪かったところいきまーす。

たまにピントがあいにくい

明るいところから暗いところを撮ろうとするとたまにピントが合わない時があるんですよね。

どうやらデジカメの苦手なシチュエーションてのがあるみたいです。

下記webサイトで詳しく解説されてますので読んどいて損はないです。

AF(オートフォーカス)のピントが合わない時の対処法 | カメラと写真の悩みをやさしく解決!

モードのダイヤルがずれてる

僕はいつもポケットに入れてるんですが撮ろうとするといつもオートからずれてました。

かばんから取り出したら念のため撮影モードを確認したほうがいいですね。

いまのところ悪い点は以上です。

おすすめする人

  • スマホより綺麗に撮りたい人
  • 細かいこと考えずにカシャカシャ撮りたい人
  • SNSでも綺麗な写真をアップしたい人

という人にはこのカメラ超おすすめです。

逆に写真に超詳しいくてこだわりがあって~なんて人にはおすすめできません。
そういう人はそもそもコンデジなんて使わないですよね。

まとめ

いいところ

  • 高級感のあるゴールド
  • しっかり持てる
  • 光学20倍ズーム
  • WIFI(NFC)
  • モード設定で何でも撮れる

悪いところ

  • たまにピントが合いにくい
  • モードダイヤルがずれる

予備のバッテリーがなくても200枚くらいは撮れるので僕はいらなかったです。

液晶保護シート貼ったんですがいつもポケットに入れてるので2か月くらいではがれました。

そんな感じ またねー