(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

名護城公園さくら開花状況 初めて行く人への解説も 2017.2/14

2017.2.15 アクセス方法と桜マップ追記

名護城公園周辺のさくらが満開とのことで本日(2017.2/14)の様子をご紹介します。

今日の名護の最高気温は18℃

昨日まで寒かったのがうそのようで歩いているとかなり暑かったです。

今週末は20℃越えで天気が気になりますが、よいさくら日和となるといいですね。

初めていく人でも大丈夫なように解説していきます。

アクセス

住所 沖縄県名護市名護5511
名護消防署(東江4丁目交差点)右折 オリオン工場向け
那覇から高速で1時間くらいです。

 名護城公園さくらマップ

f:id:kuchy:20170215133832p:plain

まわるところは

  • さくらの園
  • ウーマク広場
  • ノッポヤシ広場
  • 名護城跡の階段

それでは 行ってみましょう。

まずは、さくらの園から

f:id:kuchy:20170214211018j:plain

名護城公園ビジターセンターを少し過ぎると駐車場があります。

写真奥の東屋近くに階段がありますので、降りていくと

f:id:kuchy:20170214210933j:plain

さくらの園はここからスタートです。

f:id:kuchy:20170214210549j:plain

この階段を下りていくと東屋があります。

f:id:kuchy:20170214210647j:plain

東屋周辺も綺麗に咲いてましたよ。

f:id:kuchy:20170214210816j:plain

東屋から折り返して元のところへ戻ります。

f:id:kuchy:20170214210827j:plain

満開のさくらをイメーして撮ってみました。

f:id:kuchy:20170214210902j:plain

海をバックに撮ると綺麗ですね。

つづいて太陽の丘

f:id:kuchy:20170214215556j:plain

さくらの園から車で少し下ると駐車場があります。4台しか止めれません。

f:id:kuchy:20170214215525j:plain

ここはさくらの園と似たような感じでした。

ウーマク広場とノッポヤシ広場

f:id:kuchy:20170214221730j:plain

さくらはそんなに咲いてませんが、ここは大きなつり橋があるんですよ。

f:id:kuchy:20170214222228j:plain

このつり橋の両側に少しさくらが咲いてます。

f:id:kuchy:20170214214933j:plain

所々にこんな模様が書いてありました。

f:id:kuchy:20170214215041j:plain

橋を渡ってノッポヤシ広場から

f:id:kuchy:20170214214955j:plain

この東屋周辺にもさくらと大きなポインセチアが咲いてました。

向こうのはトイレです。

f:id:kuchy:20170214223116j:plain

ノッポヤシとは「ナツメヤシ」のことでした。

f:id:kuchy:20170214223431j:plain

ちなみにノッポヤシ広場の駐車場 ここからでも行けます。

最後は名護城跡の階段です

f:id:kuchy:20170214224016j:plain

ここの駐車場は予想通り満杯でした。階段のすぐ目の前の駐車場ですもんね。

f:id:kuchy:20170214223652j:plain

なので近くのせせらぎ広場の駐車場へ

ここへ止めても歩いてすぐに階段のところまで行けますよ。

f:id:kuchy:20170214224453j:plain

今日はやってませんでしたがこの階段のすぐ横に屋台の準備がしてありました。

今週末(2017.2月)は屋台やってるんではないでしょうか。

ここの開花は所々でしたね。

f:id:kuchy:20170214225130j:plain

かなり登ると鳥居があります。咲いてるのは鳥居周辺くらいでした。

f:id:kuchy:20170214230356j:plain

ここからさらに階段があるんですが、咲いてなさそうなのでここでギブ

今回まわったのは以上です。

またテキスト修正や追記していきます。

 

そんな感じ またねー