(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

まだ格安simで消耗してんの?携帯料金を安くする方法

僕はauスマホを使ってますが月々の携帯料金は2000円ほど。

うおお~やっす~

格安simでも格安スマホでもありません。れっきとしたキャリアスマホです。

もう1年半それで使って不自由がないので投稿します。

少しでも携帯料金を安くしたい方の参考になれば嬉しいです。

キャリアスマホでもここまで安くなる

f:id:kuchy:20170322165425p:plain

なぜそんなに安いのか?

実は外せるオプションはすべて外してあるんです。 

現在加入しているオプション一覧はこちら

  • LTE NET 300円
  • auスマートパス 401円
  • 故障紛失サポート 380円

初めてのスマホということで故障紛失サポートに入りましたが現在まで1回も使いませんでした。

なので、サポートに入らなければ毎月の支払いは1700円くらいになります。

格安simと比較

もし今支払ってる料金よりかなり安くなるなら、乗り換えてもいいですよね。

僕も気になって格安simで有名な会社をざっくり調べてみました。

比較するプランは通話もできるプランです。

はたして月々1700円よりも安くなるのでしょうか。

mineo(マイネオ)

毎日CMもバンバンやってますよね。興味ある人も多いはず。

f:id:kuchy:20170322152444p:plain

通話もできる一番安いプランはデュアルプランの500MBで1310円です。

楽天モバイル 

楽天ポイントも貯まるのでお得かもと思ってる人も多いはず。

f:id:kuchy:20170322152754p:plain

ベーシックプラン 通話sim 1250円

いずれも1700円との差額は月400~500円くらいでそんな大差ありませんでした。 

これなら急いで乗り換える必要もないと思います。

それよりも同じ携帯会社との通話が無料になるほうが僕は嬉しいです。

結論、格安simとか格安スマホはそこまで料金に大差ない。2台目ならいいかも

それより大切なのは自分を知ることではないでしょうか。

なにが必要でなにが不要か情報過多の現代社会において取捨選択できることこそが何よりも大事なことだと思います。

スマホの使い放題は使えない

スマホのネット使い放題みたいなのほんと使えませんよね。なので入ってません。

7GBを超えると通信速度が遅くるというのもナゾ。しかも月末まで解除されないという鬼仕様。

今だと動画サイト2~3日みたら終わりじゃないですか~

どれくらい遅くなるかというと128kbps

具体的にはヤフーのトップページを開くのにも30秒~1分くらいかかります。

僕が15年以上前に使ったことのあるairH"(エアエッジ)今でいうポケットwifiみたいなので速度がだいたい128kbpsだったと思います。

使い放題と言いつつも使いすぎるとそれを使うのも困難になる。

いい例えがありそうだけど浮かばね~

しかもスマホの使い放題5000円以上も料金かかりますからね。

高いだけでほんと使えません。

wimax 最高

ここ1年半ほどネット接続にはポケットwifi使ってます。

僕も使ってるwimaxならスマホの使い放題とほぼ同じ値段(少し安い)。

しかも通信制限なんてあってないようなもの

wifiルーター本体はポケベル(名刺サイズ)なんで持ち歩くにも邪魔になりません。

スマホの使えない使い放題なんかより、よっぽど使いやすくておすすめです。

wimax1年半つかってるんでレビューしました。

eokinawa.hateblo.jp

機種変更するときだけ注意

今のスマホが初めてのスマホなんですけど、もう3年半つかってます。

物持ち良すぎ~

スマホにしてから最新機種は高くてガラケーみたいに気軽に機種変更できないんですよね。

保護フィルムはもう傷だらけでSDカード挿入するところのフタみたいなのも数か所はずれて常にオープン

動きもだいぶモッサリしてきて、たまにカクカクするわでもう息してません。

そろそろ機種変更でもしたいなあと。

最新じゃなくていい、とりあえず綺麗なスマホを。ワラをもすがる思いで携帯ショップへ行ってきました。

型落ちスマホなら10,800円で機種変更できるとのこと。

それでいい 早く変えてくれ。

しかし、ネット使い放題のプランに入っていないとダメみたいなんですよね。

あの忌々しい使えない使い放題に入れだと!?

ぜったい入らね~なぜなら使えないから

wimax最高!!

ショップの店員いってたけど中古のスマホでもいいみたいですね。

simカード差し替えたら別に携帯ショップで新しいの買わなくてもブックオフとかで売ってる中古スマホでもいいみたいです。

格安simカード登場でようやくその仕組みを理解しはじめました。

おっそ~

アマゾンで安いスマホ買えます

週末にブックオフでも行ってみるかあなんて考えてたんですけど何気にアマゾンみると新品のスマホがふつうに売ってました。

気になる価格はというと安いので15000円くらいから。中には1万円以下のもありますが安すぎて心配。

ほとんどが中国製みたいで品質が心配なのもあるけど、壊れなければこういうのでいいんです。

気になるスマホをピックアップ

スマホでゲームなどしないので参考になるかどうか分かりませんが、買うならこんなの欲しいなあというのを選んでみました。

  • SDカード使える
  • バッテリー交換できる

バッテリー交換しようにも修理扱いだったりそもそもできなかったり。バッテリー交換できるのありがたいです。

あとマイクロSDで容量アップできるのもいいですね。

まとめ

携帯代を安くするには

  • 不要なオプションはすべて外す
  • ネットはポケットwifiで接続
  • 安い機種はアマゾンで購入

格安で謳ってるmineoとか楽天とかと料金がそんなに変わらないのが意外でした。

もうちょっと安くなるかなあと思ったんですがね。

スマホはデータ通信してナンボみたいなとこあるんで、ポケットwifiかなりお勧めしときます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。