(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

AMAZON Fireタブレット比較 プライムビデオメインならHD8 16GBがコスパ最高です

FireタブレットHD8とは?

FireタブレットHD8とは2016年9月21日に発売されたFire OS搭載のタブレットです。

簡単に紹介すると、アマゾンプライム会員特典のプライムビデオやプライムミュージック、Kindle(電子書籍)などを楽しむためのタブレット端末です。

FireタブレットHD8を買おうと思った理由

PCでプライムビデオのページで再生すると僕のネット環境じゃあまり綺麗に再生されないんですよね。

理由はストリーミング再生というプログラムで、常にデータをやりとりしながら再生される仕様なんです。

なのでネット環境によっては画質が綺麗じゃなかったり、通信が途中で途切れたりすると見れなくなっちゃいます。

んで、あらかじめビデオをダウンロードしておいてからあとで見ることはスマホではできます。

でも、なぜかPCではプライムビデオがダウンロードできないんですよ。なんでやー

プライムミュージックもKindleもPCで楽しめるようにアプリもあるのに、なぜかプライムビデオだけPCのアプリがない、しかもダウンロードもできない。

うおおお アマゾンんんん

なのでFireタブレット買おうと思います。はじめてのタブレットです。

なんかアマゾンにうまいことはめられたようで、シャクにさわるけどビデオは大きい画面で見れたほうがいいですしね。

Fireタブレット比較

Fireタブレットは7インチと8インチ、10インチの3種類が出ててるんですが僕の買おうとしてるのは8インチのでコスパ最高のヤツです。

僕のスマホは5インチで数字的にはあんま変わらないような気がしたんですが、8インチはだいぶ大きかったですよ。

具体的な大きさはというと

具体的には、8インチが少年ジャンプなどのよく見るコミックス(新書版)ぐらいのサイズ、10インチがヤングジャンプなどの一回り大きいタイプのコミックス(B6版)ぐらいのサイズです。

電子書籍で漫画を読むのにおすすめなタブレットとインチ | 夢1004から引用

というわけで手にもしっかり持てて落としにくいです。念のため他社8インチタブレットAUショップで確認済み

8インチは単に価格が安からいいみたいのじゃなくて、ちゃんと性能もFireタブレットの中では一番いいヤツです。あくまでFireタブレットの中では。

FireタブレットHD8がコスパ最高な理由

画面の綺麗さ

Fire 171ppi HD8 189ppi HD10 149ppi

wikiより
ppi(ピーピーアイ)とは、pixel per inchの略で、ディスプレイやビットマップ画像における解像度を示す単位である。別名画素密度(pixel density)とも呼ばれる。

このppiの数字が大きいほうがよりきめ細かい綺麗な画面ということになります。ビデオはもちんだけどKindle本をよむのも考えたら綺麗にこしたことはないですよね。

メモリ

Fire 1GB HD8 1.5GB HD10 1GB

サクサク動くかモッサリ動くかの明暗を分けるのはメモリの容量といえるでしょう。

稼働時間

Fire 7時間 HD8 12時間 HD10 8時間

僕が一番大事だと思ったのはこのバッテリー稼働時間です。もちろん重さも大事ですがいくら高性能でもすぐにバッテリー切れを起こすようではイヤですよね。
この12時間稼働が本当ならipadよりもバッテリーが長持ちすることになります。

重さ

Fire 313g HD8 341g HD10 432g

通勤やカフェなど外へ持ち運ぶの前提だとこれも大事ですよね。
iphone7plusの約2台分くらいの重さ。

FireタブレットHD8がコスパ最高な理由まとめ

  • 画面が綺麗
  • メモリが多い
  • バッテリー12時間
  • 4000円クーポン適用で8,980円

と今さら感ではありますがFireタブレットの比較をまとめてみました。

Kindle本メインで考えてるようならまた違う選択肢も出てくると思います。

僕みたいに初めてのタブレットで、ある程度つかい方も決まってるようでしたらFireタブレットHD8は買いだと思います。

僕もプライムビデオ見るために買います。←まだ買っていない

月1回電子書籍ももらえるのでブログの文章書くために何か読んでみようと思ってます。

あと書きたいなあと思ってたこと

箇条書きでいきます。

  • 割り引きにはクーポンの入力が必要
  • 割り引き自動適用ではない
  • そのまま注文してしまうとタブレットが設定されて送られてくる。

つまり間違えて隣の家に届けられるとそのままアマゾンで買い物できてしまう。


なので誰かと同居してるとかセキュリティに不安があるようならギフト発送にするといいです(届いてから自分で設定する)

  • プライムビデオは25本までしかダウンロードできない
  • ビデオの容量は最高画質で約1GB(2時間映画1本分)
  • 標準画質でも容量に大差ない
  • 本は560ページで12MB
  • マンガは224ページで56MB

どのストレージ容量にするかの目安みたいなのもたくさん調べたんですがここで投下します。

ストレージ容量は一番小さい16GBでいいと思います。32GBでもビデオメインだと容量足りなくなるんで。

どっち買ってもつかい方しだいで足りない分はマイクロSDで補うんだったら結局容量少ない安いほうを買ったほうが得だし。

なんですが現在16GB売り切れで次回入荷3/20。なので僕は3000円プラスになりますが32GB買います。

最近ブログはじめて色々調べてたらもう今すぐにでも欲しいもんね。
ブログ書くまでおあずけみたいにしてました。

最後やっつけ仕事みたいになっちゃったけど今週中には仕上げときますのでまた見てやって下さい。

来週あたりはたぶん「FireタブレットHD8 32GB最高 つかってみたレビュー」みたいなこと書くと思うんでまたよろしくお願いします。

やっと検索からぼちぼち読んでくれる人きてくれますがPVほんと少ないんで、はてなの人よんだら☆お願いしまーす。

そんな感じ またねー