(仮)名前はまだない

沖縄やダイビングほかいろいろな雑記

ブログを続けて10記事目 今月のPV(アクセス)報告 収益はまだない

ブログを続けてようやく今日で10記事目達成しました~!!

2017年2月11日に始めたので17日間で10記事達成できたことになります。

もう自分で自分をほめたいと思います。

今回はこれまでを振り返りながら自分なりに分析していきたいと思いまーす。

これからブログを始める人は一つの目安にしてもらえればと思います。

今月のPV(アクセス数)

PVは57です。すくな

しかも17日間で57ということは月間でも100いきませんからね。

はてなのプラットフォームに属していてもやはりある程度は検索からの流入を狙うしかないようです。

交流ない

はてなブログは交流が盛んなところがメリットだということを聞いてたので、少し寂しい気持ちです。

でもそれだけまだ人に見せる記事も書けてませんし、わざわざ見に来るようなこともないので当然といえば当然なんですけどね。

うまく書けない

ブログは何でも書いていいみたいなとこあるんですが、その何でもが非常に難しかったです。

よその人気ブログをよく見に行くんですが、みなさんうまくまとめてますよね。

嬉しかったこと

10記事も書いたんですからもちろん嬉しいこともありました。

やはりこれがブログを続けるモチベーションになったと思います。

初スターがついた

特にいちばんはじめの熱い投稿にスターと読者購読までしてくれたのが、嬉しかったです。

見てくてる人が一人でもいれば継続できると思います。

検索で上位表示

実はこれを報告したいだけでした。それだけ嬉しかったです。

はてなseoに強いと言われていることが実感できました。ほんと強いです。

ワードプレスでブログをしてるとこうもいきませんからね。

上位表示できたのはこちらのカメラのレビューです。

eokinawa.hateblo.jp

先日いそいで追記したキーワードでも表示できましたよ。

そもそもこのカメラの発売が2年前でレビュー記事が少ないということも上位表示できた原因かなあとも思います。

書きやすい記事とは

この10記事を書くまで色々と試してきた中で商品レビュー・自分の体験や経験は書きやすかったです。

これは人それぞれ違うと思うのでこれからブログを始める人は色々ためしてみることをお勧めします。

書きにくい記事

自分の主張や考えはまだ書いてませんので、僕の中では書きにくいのかなあなんて思ってます。

これをうまく書ける人は短期にファンとか読者を集めてるような気がします。

なにかコツとか秘訣があれば教えて欲しいです。

まとめ

ブログを始めた理由は沖縄のこと・趣味のダイビング・レビューなど色々書いていけば面白いかなあと思ってました。

しかし書きやすいのと書きにくいのがあるのは実際はじめてみて分かったことです。

専門ブログは稼ぎやすいと言われていますが、記事が書けないと意味がないですよね。

僕の専門分野はダイビングですが、まだ1記事しか書けてないです。僕にとっては書きにくい記事です。

これからブログを始めてみようと考えている人はまずは色々書いてみて、書きやすい記事から書いていくのが一番かなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。